デレステのアタポン形式イベントを効率よく進めるためのまとめです。
自分用のメモを兼ねています。
目次
時間効率優先
上位を狙うならスタミナ効率は多少犠牲にしてでもイベント曲のライブ回数を稼ぐ必要があります。
二桁順位を取った時の経験や反省を記します。
・通常ライブは常に2倍でプレイする
言わずもがな。
・通常ライブの曲は『キミとボクのミライ MASTER』に固定する。
曲開始~終了~リザルト表示までが一番短い曲であるため。
咲いてJewelと比べると20秒程度の差が生まれる。周回プレイでこれは大きい。
また、時間効率を重視して順位を詰めるならデイリーミッションの課題曲は無視しましょう。
・イベント曲はMASTER譜面(MASTER+)を4倍でプレイする
折り返し日の15時からはイベント曲の4倍プレイが解禁されるので、それからは常に4倍でプレイ。
・イベント曲4倍プレイが可能になるまでにイベントアイテムを9999個まで貯めておく
イベント曲4倍プレイの回数を稼ぎたいので、折返し日の15時時点でイベントアイテムは最大まで貯めておきたい。
ここで貯めきれていないと、この4倍プレイの回数差でpt順位が落ちる要因になります。
・10時間営業はスタミナを消費して1日9回全部行う。
スタミナ40で一気に短縮。1回でアイテム75個程度を獲得できます。
9回をスタミナ短縮で終わらせれば675個程度のイベントアイテムを一瞬で手に入れることができます。
・トロフィー狙いのスコア詰めが終わったら、回復入りのユニットでイベント曲をプレイ。
突然のLINE通知や着信、アプリの処理落ちやら何やらでMISSが発生することがある。
その時にスタミナが0になることを防ぎたい。理想はデレステ専用端末を用意することですが……
・キミボク MASをスコアSクリアできる放置編成を組む
2000位狙い程度なら全部のライブを自分で叩いてもいいですが、3桁以上の順位を狙う場合、放置編成を取り入れなければ腱鞘炎になる可能性があります。
スキルブーストやチャームが必要なので、人によっては難しいですが、最低限PRO譜面を放置でスコアSクリアできる編成は組みたい。
・ロード時間を短縮できるように新しい端末に変える
古い端末と最新端末だと、ロードで数秒の時間差が生じる場合があります。
場合によっては100回以上の周回を行うので最終的にロード時間だけで数分の差が生まれることも。
たかが数分ですが、二桁順位狙いの終盤はとにかく1回でも多くライブをプレイしたいので無視できません。
スタミナ効率優先
・通常ライブは1倍でプレイ
時間はかかるけどスタミナ効率は一番良い
・ライブパーティーをプレイする
ただしMASTER+をクリアできる腕前がある場合に限る。
MAS+の難易度27以下なら48ptと同数のイベントアイテム、難易度28以上なら51ptと同数のイベントアイテムが手に入る。
更にスターエンブレムも獲得することができるのでトータルで見ればライパ MAS+でスタミナを消化するのがオススメ。
・時間がない時はライブ開始直後にライブ一時停止
消費スタミナ19譜面なら1時間半、2倍にすれば3時間の時間を稼げる。手が空いた時に一時停止を解除してライブを消化しましょう。
これ以上時間が空いてしまう時は営業の時間短縮でスタミナが漏れないように調整します。
ライブ回数・消費スタミナ計算
18,000pt、25,000ptを目指した時のライブ回数や消費スタミナを計算してみました。
かなりざっくりとした数字なので、実プレイではある程度ズレると思います。
上位SR1枚獲得・18,000ポイント狙い
スタミナの自然回復分でライブで獲得できたイベントアイテム + イベントログインボーナスのアイテム + 1日3回の10時間営業で達成可能です。
想定イベント期間:7日(150時間)
通常曲:63回
獲得pt, イベントアイテム:3,399pt
消費スタミナ:1,197 (自然回復99.75時間分)
1日3回の10時間営業:1,575個(1回でアイテム75個想定*7日間)
イベントログインボーナス:2,100個(300個 * 7日)
イベント曲:46回
獲得pt:14,720pt
合計獲得pt:18,059pt
最も短い7日間(150時間)の開催期間でも問題ありません。
アタポンイベントは大半が8日間(174時間)のイベント期間です。より多くの営業やイベントログインボーナスを受け取れるので、通常曲のライブ回数は更に少なくなります。
大体開催期間が1日伸びると通常曲プレイが6回減、イベント曲プレイが1回増えます
多少スタミナが漏れたとしても、デイリーミッションやイベントのpt達成報酬でもらえるスタドリを飲めば挽回可能でしょう。
時間があればイベント曲の30回プレイボーナスのジュエル50個も回収しましょう。
イベント限定スカチケ獲得・25,000ポイント狙い
基本的に18,000ポイント狙いと同じ。
ですが7日間(150時間)の開催期間の場合はスタミナの自然回復では足りないので、営業の回数を増やしたり、スタドリを飲んで対応してください。
8日間(174時間)なら自然回復分でいけます。
想定イベント期間:7日(150時間)
通常曲:104回
獲得pt, イベントアイテム:5,512pt
消費スタミナ:1,976 (自然回復164.67時間分)
1日3回の10時間営業:1,575個(1回でアイテム75個想定*7日間)
イベントログインボーナス:2,100個(300個 * 7日)
イベント曲:61回
獲得pt:19,520pt
合計獲得pt:25,032pt
とにかくptランク上位を狙うには?
ここで言う上位は二桁を想定しています。
先に書いた『時間効率優先』は徹底して行いますが、それ以外のポイントを書きます。
とりあえず、人間らしい生活を捨てれば捨てるほど順位は上がっていきます。上位を狙いたいイベント期間中は積極的に捨てていきましょう。
・プレイ時間確保
イベント期間内は寝る時間以外の全てをデレステに注ぎ込めるように準備を整える。
時間確保の方法は状況によって人それぞれなので、ここは自分でなんとかして欲しい。
・睡眠時間短縮
寝ている間はデレステをプレイすることができません。睡眠時間は削りましょう。
短い睡眠時間で質を得るためにアイマスクで遮光します。耳栓は目覚ましの音が聞こえなくなり起きられない可能性があるのでオススメしません。
寝る前にGABAとタウリンを摂取するとぐっすり眠れます。
目覚ましは1時間~2時間後くらいにセットしておきますが、それよりも早く目が覚めて頭がスッキリしていればイベントに戻りましょう。
意図しない寝落ち対策のため、定期的にアラームが鳴るように目覚ましは常にセットしておくのもオススメです。
・眼精疲労対策
目の疲れは眠気に繋がります。個人的に気をつけるポイントです。
端末の液晶輝度は明るすぎると疲れが早いので、プレイに影響が出ない程度に暗くします。
サプリではビタミンBを摂取します。コンビニでDHCのビタミンBミックスを買って飲みましょう。
ドライアイや眼精疲労に効く目薬も用意しておきましょう。
・食事時間短縮
食事中は放置編成を動かしてptやアイテムを稼ぎましょう。
また、食事そのものもカロリーメイトやウイダー等に置き換えて時間の短縮を図りましょう。
COMPを用意しておけば時間を短縮しながらも必要なカロリーと栄養を摂取することができます。
腹持ちが良く、眠くなりにくいので一番オススメ。
ありそうな質問
・通常ライブでMASTER譜面は難しくてクリアできないんだけど?
PROでもなんでもいいので、スコアランクSが安定する譜面の中で消費スタミナ量が高い物を周回する。
消費スタミナが多い譜面ほど、スタミナ1辺りで獲得できるptとアイテムの数が増えて効率が高くなる。
ユニット全員のステータスに補正がかかる全タイプ曲はスコアを伸ばしやすい。
・2倍、4倍プレイの差ってなに?
通常曲では獲得イベントアイテムが2倍、4倍に増える。イベントポイントと経験値は1倍のまま。
イベント曲では獲得イベントポイントが2倍、4倍に増える。経験値は1倍のまま。
時間は圧倒的に短縮できるが、スタミナ1辺り獲得できるイベントポイントは若干少なくなる。
獲得経験値が減るのでレベルアップボーナスのスタミナ回復の機会も減る
・プレイ時間が短い通常曲はどれ?
キミとボクのミライ(1:57)。
咲いてJewel(2:14)と比べると約20秒の差がある。
通常ライブで獲得できるイベントポイント・アイテムの数
通常ライブで獲得できるイベントポイント・アイテムの数です。
獲得できるポイントとアイテムの数は等倍プレイなら同じ数です。
消費スタミナが多い曲を高いスコアランクでクリアすると効率が高くなります。
ユニット全員にアピール値ボーナスがついて、サポメンも全属性の上位から選ばれる全タイプ曲がスコアを稼ぎやすいです。
消費スタミナと獲得ポイント・アイテム対応表
消費スタミナ | ランクS | ランクA | ランクB | ランクC以下 |
10 | 25 | 24 | 23 | 22 |
11 | 28 | 27 | 26 | 25 |
12 | 31 | 30 | 28 | 27 |
13 | 34 | 33 | 31 | 30 |
14 | 37 | 36 | 35 | 34 |
15 | 40 | 38 | 36 | 34 |
16 | 44 | 42 | 40 | 37 |
17 | 47 | 45 | 43 | 40 |
18 | 50 | 48 | 45 | 43 |
19 | 53 | 51 | 48 | 46 |
スタミナ効率表
スタミナ1あたり獲得できるイベントポイントの量です。
数字が大きいほど効率が高いです。
消費スタミナが大きければ一度のライブで獲得できる量が増えるので、時間効率も高くなります。
PROの消費スタミナ16曲をスコアランクSで、スタミナあたりの効率は難易度MASTERと遜色ないものになります。
また、時間効率は下がりますが、スコアA以上が安定しないなら周回曲の消費スタミナを1つ落として難易度を下げるとスタミナ効率を高くできる可能性があります。
例えば、MASTERの消費スタミナ18曲でスコアAクリアなら難易度を落としてPROの消費スタミナ17曲でスコアSクリアの方がスタミナ効率は高くなります。
消費スタミナ | ランクS | ランクA | ランクB | ランクC以下 |
10 | 2.50 | 2.40 | 2.30 | 2.20 |
11 | 2.55 | 2.45 | 2.36 | 2.27 |
12 | 2.58 | 2.50 | 2.33 | 2.25 |
13 | 2.62 | 2.54 | 2.38 | 2.31 |
14 | 2.64 | 2.57 | 2.50 | 2.42 |
15 | 2.66 | 2.53 | 2.40 | 2.27 |
16 | 2.75 | 2.62 | 2.50 | 2.31 |
17 | 2.76 | 2.64 | 2.53 | 2.35 |
18 | 2.77 | 2.66 | 2.50 | 2.38 |
19 | 2.78 | 2.68 | 2.53 | 2.42 |