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【デレステ】ファン数を効率良く稼ぐ増やし方

アイドルコミュ開放や称号獲得ミッションで増やす意味のあるアイドルのファン数。

特定のアイドルのファンを増やそうと思っても、普通にやっているとMASTER1回で数百人程度しか増えないですよね。

アイドルコミュを早く見たかったり担当称号が欲しくても、これでは時間がかかります。

そこでファン数を稼ぐ方法をまとめました。

効率よく増やす方法を知りたい人はぜひ試してください。

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ルームアイテムで増やす

ライブの腕前やユニット編成に関係なく効率を上げられます。

プロデューサーデスク

ルームにプロデューサーデスクを置くとライブで獲得できるファン数にボーナスが付きます。
最大のLV10まで上げると獲得ファン数が10%増えます。
LV10まで上げるにはPLv74以上が必要です。
プロデューサーデスク

トレーニングスペース・カフェスペース・メイクスペース

この3つのスコアアップ系家具も設置すると効率が上がります。
ファン数はライブのスコアが関係するので、これらの家具も間接的に関係してきます。

ファン数を稼ぎたいアイドルと同じ属性の家具のLvは上げておきたいですね。

LV10に上げるにはPLv73以上が必要です。
トレーニングスペース

カフェスペース

メイクスペース

ファンを増やしたいアイドルをユニットに重複させて入れる

特定のアイドルのファン数を集中的に稼ぎたいなら本命の方法です。
通常ユニットに同じアイドルを複数入れることはできません。
ただ、特訓前と特訓後、同名アイドルの別カードは重複とカウントされないのでこの仕様を利用しましょう。

頑張れば5人全部を同じアイドルで重複させることができます。

ファン数稼ぎ - 特定アイドル重複

SSR+[花舞うまほろば]、SR+[パステルピンクな恋]、SR[パステルピンクな恋]、R+、Rでユニットを組みました。

こうしてユニットに複数入れることで、一度のライブで獲得できるアイドルのファン数が最大5倍になります。

実例

S(mile)ING! MASTERをフルコンして小早川紗枝のファンの増え方の違いを見てみましょう。

こちらは小早川紗枝1人のみ。ファン数+676人
ファン数稼ぎ - 特定アイドル 単独

こちらは小早川紗枝5人重複。ファン数+3510人
ファン数稼ぎ - 特定アイドル 複数

アピール値が微妙に違うので獲得したファンが5倍以上になっていますが、凄い差が出ています。
5人重複編成なら6回のプレイで2万人以上のファンを獲得できます。

アイドルコミュの開放もあっという間ですね。

高いスコアを出す

ライブ後に増えるファンの数はスコアに影響されます。
ユニットの合計アピール値を高くしつつ、
フルコンボが安定する中でできるだけ高い難易度の曲を選びましょう。

実例

同じユニットでスコアの差による獲得するファン数の違いを見てみましょう。

お願い!シンデレラ MASTER
ファン数稼ぎ - お願い!シンデレラ MASTER

719×5=3595人
ファン数稼ぎ - お願い!シンデレラ MASTER

できたてEvo! Revo! Generation! MASTER
ファン数稼ぎ - できたてEvo! Revo! Generation! MASTER

845×5=4225人
ファン数稼ぎ - できたてEvo! Revo! Generation! MASTER

この比較では1回で630人の差が出ました。
6~7回プレイでライブ1回分程度ファン数の差が付きますね。

ライブ1回分なのでスタミナで18。時間回復に90分かかります。

ファン数を稼ぐために何度もライブをプレイしたり、更に高難易度曲でフルコン安定周回できればその差は更に大きくなっていきます。

LIVE Paradeで効率アップ

LIVE Paradeでは初期エリアの消費スタミナ10の公演を繰り返すとかなり効率よくファン数を増やすことが出来ます。

ファン数稼ぎ - LIVE Parade

これが普段のライブでSTORYのMASTERをフルコンボした時に増えたファン数。
+6185人
ファン数稼ぎ - LIVE Parade

こちらが消費スタミナ10の公演でSTORYのMASTERをフルコンボした時に増えたファン数。
+6225人
ファン数稼ぎ - LIVE Parade

ほぼ同じだけ増えています。
普段のライブで難易度MASTERを選曲するにはスタミナを18から19消費する必要がありますが、LIVE Paradeではたった10消費するだけで同じ量のファンを獲得できます。

イベントポイントや動員数を稼げば報酬が貰えるので更に美味しいですね。
一通りの公演をクリアしたら試してみてはどうでしょうか。
スタミナ効率が高いのでオススメの方法です。

1曲の時間を短くしていく

小さなプレイ時間の差も連続プレイをするなら、大きな差に変わります。
プロデューサーランクSSS狙い等でひたすら周回するならここに気を付けましょう。

プレイ時間が短い曲を選ぶ

Snow Wingsが1:54、キミとボクのミライが1:57秒で、実装済み曲の中ではプレイ時間が短い曲です。
スコアを出しやすい全タイプ曲なのもいいですね。

ちなみに咲いてJewelは2:14秒なので、下手をすると1プレイで20秒の差が付きます。

ハイスペック端末に機種変更する

使用する端末のスペックを上げると読み込み時間が短くなるのでプレイ時間を短縮することができます。

Snow Wingsを選曲してプレイ後に再び選曲画面に戻ってくるまでの時間ですが、
2014年発売のXperia Z3では2分40秒、2016年発売のXiaomi Mi5sでは2分30秒で10秒の差がつきました。

端末に課金するのも一考してはどうでしょうか。

アイドルのファン数の確認

今までに獲得したアイドルのファン数はプロデュースノートで確認することができます。
ファン数稼ぎ - ファン数確認

まとめ

■特定アイドルのファンを稼ぎたい→ユニットに特定アイドルのレアリティ違いを複数入れて周回する。
■一度のライブで稼ぐファンを増やしたい→スコアと連動するのでフルコンスコア狙いで周回する。
■LIVE Paradeのスタミナ消費10は高効率

効率的にファン稼ぎを行えば、適当にプレイした時よりも数時間分のスタミナを節約することができます。

アイドルを複数入れるだけで簡単に2倍以上の効率でファン数を稼ぐことができるので、周回プレイで時間を節約するにはこの方法が重要です。

5人重複編成は難しくても、RやNの特訓前と特訓後の2枚重複なら用意は簡単なので、誰でも2倍の効率は実現できます。

ちなみに「早く担当の称号が欲しい!」とか、「担当のポテンシャル解放枠を開けたい!」等の特定のアイドルのファン数を稼ぐ理由が無いなら、スコアが狙えるガチユニットで全属性曲をフルコン狙い周回がいいです。